≪中の人≫

TTS

Author:TTS
Eurobeat作ってます!
昔の質問集はこちら
最近はtwitter(↓)を利用しています。

≪Twitter≫

≪最近の記事+コメント≫

≪カレンダー≫

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

≪月別アーカイブ≫

≪カテゴリー≫

≪カウンター≫

≪RSSフィード≫

≪QRコード≫

QRコード

≪ブログ内検索≫

≪管理メニュー≫

≪FC2ブログランキング≫

≪リンク≫



FLEA祭りじゃああああ

先日書きましたFLEA楽曲レビューの続きをお届けします。

FL8508 SPACE DESIRE / DAVE COLE
(S.Dall'Ora - A.Benati - S.Castagna)
国内ではALABIANCA DANCE VOL.6に収録されているらしい一曲。(私は未所持です…)
作家陣にはこの時期のFLEAらしくユーロ界の重鎮3人が、そしてVo.にはGianni Corainiが起用されておりかなり豪華な面子による一曲。
タイトルに使われている「SPACE」を表すかのごとく、壮大な雰囲気を持った哀愁ユーロであるこの曲。少し愁いを帯びたCoraini氏のヴォーカルがよくマッチしています。
サビにはタイトルコールが無いどころか、全編にわたってタイトルが一度も歌われないのはユーロビートでは非常に珍しいですね。それだけに楽曲を聴かせる、ということに重点において製作された楽曲なのかもしれません。
サビからリフにかけて「Part of me~」と歌い上げる部分や、Bメロとサビのコーラスの絡みがとても渋い。これぞ名曲です。


FL8517 FANTASY / MALCOLM J. HILL
(S.Dall'Ora - M.Gubinelli - F.Scandolari)
こちらも国内ではALABIANCA DANCE VOL.6に収録。
Vo.はGianni Corainiで、Dallo'raが中心に据わって製作されているので、前述の「SPACE DESIRE / DAVE COLE」と非常に雰囲気が似ている哀愁ユーロになっています。
まぁシンセリフが細かかったりするので、若干こちらの方がアグレッシブ度は高いと思います。
SPACE DESIREと全く違う点は、サビやリフなど、至る所にタイトルコールがあり、キャッチーさを前面に押し出しているところですかね。
少し前にVIRGINELLEの同名のヒット曲があっただけに、ちょっとタイトルで損してるような気がしますけどね(笑


FL8527 SO REAL / ALBERT O'RYAN
(F.Di Bonaventura - S.Comazzi - M.Catalano)
こちらも国内ではALABIANCA DANCE VOL.6に収録。
FLEA最後の楽曲から遡って6番目であるこの曲は本当にFLEA末期の楽曲。しかし、この豪華な作家陣(笑
TIMEで哀愁の名曲を製作した名作家、FRED VENTURAことF.Di Bonaventuraや、89年~90年にかけてDISCOMAGIC系レーベル「HIGH ENERGY」でマニア受けする楽曲を製作し、現在DELTAで活躍しているM.Catalano氏がクレジットされています。
で、クレジットされているF.Di Bonaventura氏がVo.を担当したこの曲。FLEAではあまり見かけない作家陣のおかげか、他のFLEA楽曲とは少し一線を画す雰囲気。あえていうなら、「WOMAN IN LOVE / LINA ROSS」に近いタイプですかね。
シンセリフはあまりユーロビートっぽくないですね。どちらかといえば90年代初頭のハウスを彷彿とさせる雰囲気。
曲調は哀愁なんですけど、少しお洒落というか。
落ち着いた雰囲気を出したかったのか、サビなどはメロディーの起伏があまり無く、坦々とした印象を受けますね(^^; Bメロの歌い上げっぷりは結構好きなんですけど…。



次はVIBかASIA楽曲でもレビューしようかな…。

<< EUROMACH 6 年式(推定あり)  【BACK TO HOME】  ARD1333 >>


◆ コメント ◆

「」


Space Desireという曲は名曲。
う~ん、よくよく聴いてみると奥深い物がある。
参考になりました。
海外のITALO DISCO愛好家の人達にも受けるような気がします。


「」


こんにちは。今回も参考にしていただきありがとうございます。

仰っているSPACE DESIREは、何度も聴いていると味が出てくる楽曲だと思いますね。コライニさんのVo.も渋いです。
海外には日本のEUROBEATERの方々とは違った感性を持った方々が結構いらっしゃいますよね。こぢんまりした楽曲を好む方もいらっしゃったりして、私もよく参考にしています。

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ 
