≪中の人≫

TTS

Author:TTS
Eurobeat作ってます!
昔の質問集はこちら
最近はtwitter(↓)を利用しています。

≪Twitter≫

≪最近の記事+コメント≫

≪カレンダー≫

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

≪月別アーカイブ≫

≪カテゴリー≫

≪カウンター≫

≪RSSフィード≫

≪QRコード≫

QRコード

≪ブログ内検索≫

≪管理メニュー≫

≪FC2ブログランキング≫

≪リンク≫

スポンサーサイト


激しく今更ですけども

LOVE PARAPARA VOL.4(DVD付)LOVE PARAPARA VOL.4(DVD付)
(2007/05/23)
オムニバス、ShUjinko 他

商品詳細を見る


今更、ラブパラ4を購入。ここで初めて聴いた楽曲の感想を。LOVEBOYとHEAVEN IS~は「BEAT TUNES」で既に所持済みなので、ここでは省略させていただきます。

02.KATCHY KATCHY / MOONIE ☆★★★★
このBlast!、ドラムとキックばかりでなく、シンセの質感もSCPにソックリ。はっきり言って区別が付きません(笑 よくもBenatiさんはここまで再現できるもんですよね・・・。実はCastagnaが編曲に絡んでいたりするのかもね(笑
リフはコミカルで怪しく、SCPのSCREAM TEAMを彷彿とさせる雰囲気。一つのシンセで細かくアップダウンしている辺りはホントそっくり。Aメロとサビの単語連呼はタイトルの如く、キャッチーな仕上がり。勢いもかなり良いかと。個人的には、Aメロ中盤で挿入されるふわっとしたシンセがお気に入り。只、Bメロが他の部分に比べると地味なのが減点対象ですかね。

08.STRANGER / AL BENATI & ROMI ☆★★★★
このユニット、SCPでいうとMELISSA WHITE & ACEみたいな位置付けでしょうか。「SWITCH!」に近いお洒落な雰囲気ですね。まぁこの曲はあっちよりは断然ユーロらしい音使いですけどね(笑
リフは低いシンセと高いシンセが交互で動き回るタイプのもの。お洒落な雰囲気とはギャップのある、この高音シンセの動きがいいですね。
メロはリフとは一転し、落ち着いた音使い。所々のバックがお洒落。サビではお二方の歌声が上手くマッチした情熱的な歌い回しでなかなか。
聴けば聴くほど味が出てきそうですね、この手の曲は。

09.MERRY GO ROUND / ROSEMARY ☆☆★★★
リフはなんだか、「DREAM LOVER」とダブって聞こえてくるのは気のせいでしょうか。同じシンセだからかな(笑
哀愁なんでしょうが、音使いの所為か、無駄に五月蝿く聞こえてしまうのが難点でしょうか。やっぱりこの声はLOVEBOYみたいに攻めてこそですな。

17.IRON MAN / MC THUNDER ★★★★★
な、なんじゃこりゃああぁ!何なんだ、この冴え過ぎな変態DALL'ORA節は!まるで、「SPEED MAN」と「BAD BAD BAD」が一気に迫ってきたかのような衝撃(笑
まず、このリフで細かく動き回るシンセ・・・もう半端ないテンションを醸し出してます。これだけでも凄まじいパワー(笑
そしてAメロ。「HI HI FRANKENSTEIN」のAメロをそのまま抜き出し、更には、「Hey hey warrior!、Go Go warrior!」という掛け声まで付けてしまったからもう大変(笑
Bメロではおふざけモードから一転。急に締まった雰囲気になり、かなりメリハリの効いた展開に。しかし、中盤には「BAD BAD BAD」Aメロのフレーズも登場し、やっぱり妙なテンションに(笑
Bメロラストでは、親父お得意のドラム裁きと「Let'go!」の掛け声でバッチリ決まりサビへ。
サビはMIKE J.のアレやらTOBY VALEのアレやら、色んな楽曲の香りがプンプンしてきますが、そんなことも吹き飛ばしてしまうテンションの高さは流石親父といったところ。
同系統のBAD BAD BADがヒットしていますが、私の中では、既にBAD BAD BADを越えました・・・こりゃあ凄い。無理矢理テンション上げたいときはこれで決まり!(笑
それにしても、収録時間が2:13って・・・。こういう楽曲こそSEBに収録してくれればいいのに・・・。

18.SHOCK THE NIGHT / SAETTA KID ★★★★★
一つ前のTIMEがもの凄い勢いだったので、次の楽曲の印象が残りにくなってしまうかと思いますが、この楽曲はそんな心配は無用。
リフで2つのシンセが合わさって動く音は聴いていてかなり気持ち良いです。細かくて勢いも十分。
コーラスとの絡みが印象に残るAメロも問題なし。BメロはシャープなAメロとは対照的に、開放感溢れる作りでメリハリも効いてます。
只残念なのは、トラックの最初に流れる、Extended部Bメロの細かいシンセが通常のBメロでは使われていないことでしょうか。
サビはショック音と掛け声が印象に残り、かなりパワフル。ラストのシャウトも熱い(笑

20.SUPERCAR / MIKE SNAP ☆★★★★
リフはシンセが一つしか動いていないので、18曲目に比べると単調に聞こえてしまうのが難点ですかね。
17曲目を意識したかのようなAメロが笑えますが、ラスト4拍できっちり締めてBメロに繋がっているのは好感が持てます。
Bメロは、サビへ向かって盛り上げていくというわけではなく、突出した部分があるわけでもなく、割と地味な印象。
しかし、この曲最大の聴き所はサビ。アップダウンの少ないメロディーを力一杯歌い上げるVo.と「Let's go!」の掛け声が楽曲全体を盛り上げます。これだけでも、この曲は十分評価できますね。

というわけで、いつもより長文レビューになってしまいました(笑
まぁ長文になるということは、それだけ良質な楽曲が揃っているってことですからね。あ~あ、もう少し早く買っとけばよかった(汗
music-master.tvでの配信も無いこの6曲。早くどうにかしてくださいよ・・・。

ここからは余談ですが、カラムの一番下に「ブログ妖精ココロ」なるBLOGPETを設置しました。
ちょっとブログのヲタ色が濃くなってしまい、ご迷惑をお掛けします(笑
見て分かる方は分かる通り、キャラクターデザインはCO2Aさんです。
CO2A好きな私は速攻登録したという(笑
まぁ面白くないか否かはこれから判断していきます(笑
スポンサーサイト

<< あゆーろ  【BACK TO HOME】  へぇ~ >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ 
