≪中の人≫

TTS

Author:TTS
Eurobeat作ってます!
昔の質問集はこちら
最近はtwitter(↓)を利用しています。

≪Twitter≫

≪最近の記事+コメント≫

≪カレンダー≫

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

≪月別アーカイブ≫

≪カテゴリー≫

≪カウンター≫

≪RSSフィード≫

≪QRコード≫

QRコード

≪ブログ内検索≫

≪管理メニュー≫

≪FC2ブログランキング≫

≪リンク≫



凄まじいギャップ

道の話題3回目。今回は、「愛知県道30号関田名古屋線」を現地調査してきました。
この路線は、愛知県春日井市から名古屋市に至る主要地方道です。
名古屋市内では「川原通」などと呼ばれ、朝夕は大変混雑する片側2車線路なのですが、春日井市内の起点部分は、民家の軒先をかすめる1~1.5車線路の狭路区間も存在するという、起点と終点のギャップが激しい路線なんです(笑

今回調査したのは、県道25号春日井一宮線と交差する、春日井市上条町以北の狭路、いわゆる「険道」区間です。夜間での撮影で、写真は若干見難い部分もありますがご了承ください(汗
ちなみに、今回は「終点→起点」の向きで調査しています。
route30.jpg

地図を見る(Mapion)
片側1車線の道路から突然右折し、狭路区間に入った直後の写真。県道が狭路に右折するという案内標識はどこにもありませんでした(笑
この辺りは1.2車線路で、対向車との離合はギリギリ可能という感じ。まぁこの時は対向車は来なかったので安心でしたが。

route30-2.jpg

地図を見る(Mapion)
主要地方道、単なる市道に完全敗北の一枚(笑 「止まれ」の規制標識が哀愁を漂わせています・・・。
ちなみに交差している市道の奥に見えるのが30号。この先からは1車線路で対向車との離合は更に難しくなります。しかし、まだ対向車な~し(笑

route30-3.jpg

地図を見る(Mapion)
横断歩道のペイントが3つしか書けないという(笑
ちなみにこの直後、遂に対向車が・・・。暗い中、バックを強いられることに。嫌な汗を掻きました・・・。

route30-4.jpg

地図を見る(Mapion)
県道30号は内津川の堤防沿いになりました。そして、道幅はギリギリ2車線になり、これで対向車との離合はかなり楽に。日中ならかなり開放感溢れる景色が広がる道なんだろうなぁ。

route30-5.jpg

地図を見る(Mapion)
県道30号は右折し、内津川を渡ります。そしてここで遂に、狭路区間初のヘキサが。この標識を見た時、自分は正しかったことを知りました(笑
ちなみにMapionでは、右折して橋を渡らずに直進するルートになっていますが、今の所直進は出来ません。橋を渡り左折した後に工事の跡があり、新道を建設しているのだと思われます。
そしてこの写真の直後、県道30号は県道75号春日井長久手線に突き当たり終了となります。(本当はここが起点なのですが。)

地図で追っていて、道の線の細さに、「もしや」と思い調査してみたのですが、想像以上の「険道」振りでしたね(笑
ちなみに、上条町から関田町に北上する場合、別に立派な道路が存在しているので、この道路を使う必要性はどこにもありません。県道25号や市道を使って行った方が賢明です(笑

おいwiki

道路の話題2回目。かなりローカルな話題注意。

久々に愛知県道のwikiを覗いてみたんですが、いい加減というか、突っ込みどころ満載。
いくつか例を。

県道50号名古屋碧南線
通過する自治体に東浦が無い、とw

県道47号岡崎半田線
本文には「・・・愛知県岡崎市矢作町から愛知県碧南市須磨町に至る・・・」との記述が。
区間の欄に終点は高浜って書いてあるのに・・・。
45号と勘違いしたのかな。
高浜市役所東交差点で交差するのは県道50号だけだし、
終点の恩任寺西交差点で交差するのは247じゃなくて419ですねw

県道48号岡崎刈谷線
終点は366号じゃなくて155号と交わるかと。
しかも366号は刈谷なんて通らないですし・・・。通ってるのは刈谷との境界に近い大府。
1993年の路線経路変更前なら366号は155号と重複して刈谷を通ってたんですけどね。

県道464号南粕谷半田線
終点は「半田橋」交差点じゃなくて、国道366号との交点の「亀崎交番前」交差点かと。
「半田橋」交差点に至る直前の、信号が無い交差点に突き当たる狭路も464号なんですよね・・・。多分その存在を忘れているんじゃないかなぁ、と。

で、一番突っ込みたいのはこれ。
県道23号東浦名古屋線
「国道336号交点」って・・・。国道336号は北海道ですから・・・。

というわけで、もっと正確な記述をお願いします。
文句言うなら自分で編集しろよ、って言われそうですが・・・(汗

それがどうした

間違い探し。


え?



滋賀県高月町にて撮影。
さて、一見するだけでは何の変哲もない青看板。
国道259号は三重県鳥羽市から太平洋の海上区間を経て、愛知県豊橋市に至る路線です。(豊橋市内では、現在希少な路面電車も通っています。)


続きを読む »

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ 
